Blog Rina, NOTE

私がプレスドジュースを始めた訳。

June 24, 2015

MAYBE+DAILY でちょこちょことオーガニックの食品やプレスドジュースなどを紹介してますが、それには流行りというだけでなく、そうした事に興味を持ち始めた理由があるんです。

それは2年ほど前にある日突然体に異変が起こった。

 

2年ほど前のある朝、本当に突然に、急に左足に異変を感じたんです。足の指は痺れるわ、ふくらはぎはだるいわ。
外出しても2時間くらいで、もう歩くの辛くなり、地下鉄の階段の上り下りでさえ苦難になったんです。
その際、内科から足病科から神経科、フィジカルセラビー、整形外科といろいろな先生に診てもらった。
足を冷えないようにしたり、ツボ押してみたり、鍼にも通ってみた。
未だにはっきりとした原因は分からないのですが、色々と病院に通う中で薬を処方して頂いたり、注射などを受けるうちに、人生初めて薬によるアレルギーが発生。

初めてだったので慌てました。

これが不思議なもので最初は大丈夫だったのに、すでに体が弱って免疫力も落ちていたのか、数回目に発症。
食品も含めアレルギー検査をしたら、ほぼ毎日シリアルやパワーバーなどでも口にしていたオーツ(Oats オート麦)など、いくつか気になる食べ物もアレルギー対象の食品だということが分かりました。

アレルギーが発症した直後は、シャワーから出れば体は真っ赤(温度に敏感)、顔を洗っても鬼のように真っ赤に、痒くなればミミズ腫れ、洋服を見に行って試着をしてもケミカル(薬品)を感じるのか体が赤くなってしまう。。。
体に合わない物など食べたり、体調がいまいち優れないと呼吸が苦しくなったりして、一度は夕食で食べた物の何かに反応をして呼吸混乱。救急車呼ぶか?ってくらい息が出来なくなったことも。あれはさすがに怖かった。

結果的にこんな事になってしまいましたが、原因が分からず、起きているのも嫌なくらい落ち込むなかで、色々と親身になって相談に乗ってくださったドクターの方々には本当に感謝しています。

あとはドクターにばかり頼らずに、自分で自分の体に向き合っていかなくてはと思ったわけです。

そこから真剣に体質改善をしなければと思いたって、本を読んでみたり、ネットでも情報を漁ってみたというわけ。

アレルギーが発生してから1年ほどは発作が起こったら、と不安もあって結構頻繁に市販のアレルギー(ドクターに勧められた物)を飲んでました。
でも、色々と学んでいくうちに薬を飲む頻度を減らすよう心がけて、あと「生活」そして「食事」の仕方の両方を見直し始めたのです。

その頃にアレルギーを改善するのに役立つグリーンジュースのことを知り、多分それはどちらかというと花粉症に効くというものなんだろうなって気がしてましたが、良いというものはなんでもやって少しでも健康になりたいとワラをもすがる思いだったので、ジュースの機械をAmazonで購入!
これが安くないんですわ! 買う前にいろいろな人のレビューとか価格を調べたりと1ヶ月はリサーチしてましたねw

ブレンダーは持っていたので昔からスムージーは作って飲んでたけど、ずっと飲み続けてきたアレルギーを緩和してくれる薬をデトックスしたい。体に必要のない物を排除したいという思いから、プレスドジュース中心に変更してみようかとチャレンジ。

juice

 

ケール、フラットパセリ(クルクルしてないやつ)、セロリ、レモン、ジンジャー、キュウリ、アップルを入れたプレスドジュースを自宅で作って春夏は毎日飲んでみました。
ユニオンスクエア(マンハッタン)の土曜日のファーマーズマーケットが一番お店がたくさん出ている日なので本当によく朝いちで買い出しに通いました。

土曜日の午前中は野菜山ほど買いに行って、洗って、ジュース作ってなんてしていたら午前中は終わり。

でも、これも医者や薬にばかり頼らないため。自分の健康のためと思って頑張った訳です。

今もプレスドジュースもスムージーも自宅でも作りますし、市販の物も買います。

多分体質も変わってきたのできっとオーツも大丈夫そうなのですが、あの息が出来なくなったトラウマがまだあるので、今は自分でオーツ抜きのグラノラ作ってます。

そのレシピはまた今度ブログで紹介しますね。

プレスドジュースだけに助けられたという訳じゃないと思いますが、確実に体質改善への良い方向へは向かって行きました。

体が敏感になって分かったのは、添加物や農薬を使った野菜などが体に及ぼす影響。

出来るだけオーガニックな生活を心がつつも、いちいち食べ物を口にするのにドキドキしないよう免疫力をつけた体作りに努力しているって訳なのです。

若い頃の不摂生が祟ったのかな〜とか思っちゃいますよねw

兎に角、これからもジュース生活、体が喜ぶ食生活がんばるー。

 

 

*ハートマークでポチっと LIKE ヨロシクね!*

16

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply